わらって、ゆるして。

躁うつ病日記

今更だけどtwitterにはまっちゃった

ツイッターから来られた方へ

ただいまツイッターにログイン出来なくなっており、なぜだかフォローも勝手に外れてしまいました。

問い合わせ中ですが、おそらく2〜3日で戻れると思います。復旧したら外れたフォローも戻します。

追記 : 復旧しました。

 

GWが終わりましたね。

久しぶりの仕事や学校に心がグレー1色に染まっている方も多いと思いますので、虹をかけておきますね。

 

えーい。

f:id:all-apologies:20180509070931j:image

さて、話は変わりますが今更ですがツイッターにはまっています。

 

以前からやってはいたんですが、好きなアーティストや情報アカウントばかりフォローして自分自身は呟かず、他のアカウントとの交流もない消極的なユーザーでした。

 

ですが最近になってふと思い立ち、一旦リセットして自分の病気をカミングアウトした形で、同じ病気や似た悩みを持っていそうな方を中心に始め直してみたんです。

 

するとどうでしょう。

ツイッター、めっちゃ楽しいやん!

(おっそ……)

 

朝の挨拶にいいねで応答しあったり、ご飯の写真アップしたり。

簡単なイラストアップしたり。

同じ病気の方の悩みを読んで共感したり。

匿名で自分の病気を隠していないので、その点がとても楽です。

ツイッターは匿名であるということもあり、ネガティヴな事も書いても大丈夫な空気がちゃんとあるのが良いですね。

前にも書いたフェイスブックだとこうはいかないでしょうから。

 

あと、ぼくはいいねを“あいさつ”とか“読んだよ”とか“なるほど”とか“応援”のつもりですぐ押しちゃうので、その点は他の方がどう思ってるかちょっと心配ではあるんですが……まぁ気になるようだったらリムーブしていただけると思います。

 

ちなみに僕はどんなネガティブなツイートや画像にも全く引きません。

度量が広いとか、そういった良いものじゃないです。心めっちゃ狭いですし。

 

病み垢って呼ばれるタイプの方々がツイートする、極端にネガティヴな気持ちや行動って状況によって誰にでも発生するものだと思うんです。

体だけではなく、心にも傷がつかずに大人まで成長できるって、本当に幸運なことなんじゃないでしょうか。誰しもなにかしら心に傷を抱えています。病気ではない人だってそうです。

ですがそれが病気という症状や、SNSで見える形でまで発露するようになるのは、相当な何かがそれぞれにあったんだと思います。

 

そのことを考えると、引くなんてことは出来ないです。

 

ぼくにも、ぼくの考える“普通の人”からしたら想像できないような酷いことが沢山ありました。

元々ストレスに弱いっていうのもあったでしょう。病気になっちゃいました。

(もちろんぼくなんかぬるま湯に感じられるくらいの心の傷がある人は沢山いると思います)

 

同じ病気を抱えている人に、ある程度元気なうちはなにか出来ることはないかと考えてはいるんですが、この病気の悩みはどれもすごく個別的なものです。簡単になにか出来ることはありません。

ポジティヴな言葉もちょっと嫌なことがあって落ち込んでいる人には良いのかもしれませんが、病気にまでなった酷い鬱に対してはまったく意味がないと思っています。

 

中々ない辛い経験を経た人や頭がよく回る人がなる病気みたいですし。ぼくはポンコツですけど。

他の人にアドバイスなんておこがましいです。

 

言えるとしたらこれくらいです。

 

大丈夫だから、病院にいこう?

もう行っていてあまり変わらないなら、周りの人やお医者さんにそれを話して、薬か環境を少し変えよう?

 

この辺にしておきます。

 

冒頭にも書いたんですが、同病の色んな方をフォローしようとしていたら、一度に増やそうとしすぎたみたいでアカウントにロックがかかってしまいました(´;ω;`)

外から自分のページ見たら勝手にフォロー外れてるし!

酷い……せっかくみんな素敵な人たちだったのに……これではすぐにフォロー外す変な奴じゃないですか……変な奴って部分は合ってますけど……。

 

多分2〜3日はログイン出来ないと思います。

 

ツッラー!

ツイッター出来ないのツッラー!!

イッタラー!!!

ツライッタラー!!!!

ツライッタラリラリランラリラリラン!!!!!

 

……うん、大丈夫、ちょっと悲しくなっただけだから……

 

(´;ω;`)

 

たまたまここに見にきてくれたぼくのツイッターアカウントのフォロワーの方、そういうわけでツイッターちょっとお休みしております。フォローもちゃんとし直します。

復帰したらまたよろしくね。

 

……てかいくらなんでもツイッターハマるの遅すぎないかって?

それは、ほんとうに、もうしわけございませんでした。