わらって、ゆるして。

躁うつ病日記

アイコンの“くま”についてʕ・ᴥ・ʔ

こんにちは。

今日はこのブログやツイッターのアイコンにしている“くま”について書こうと思います。

 

これです。

f:id:all-apologies:20180514181427j:image

 

う、浮いてる……。

 

なんで浮いているのかと言うと、描いている時そういう気分だったからです。

 

……まぁちゃんと説明をすれば、一般社会と距離をとって浮いてしまっている自分を、座禅を組んで内面の思索に耽る仏教のイメージとキャッチーなクマとを組み合わせて表現した、とかそれっぽいことを言うこともできますが、あんまりそうやってワザワザ説明するのは粋じゃないですね。

 

なんか変な座り方で浮いててカワイイ。これで十分です。

 

なんでクマにしたか。

で、なんでアイコンのモチーフがクマなのかと言うと、ぼくは宇多田ヒカルが大好きだからです。

ぼくはくま”っていう歌を作ったり、プロモーションビデオにもモチーフとしてたまに入ってきたりね。ずっと良いなぁと思っていたので真似しました。

 

あとはでディズニーのキャラの中でプーさんが一番好きだからですかね。間抜けでカワイイ蜂蜜好きのプーさん。いけてます。

 

他にも舞城王太郎の小説、宮沢賢治の童話、少年漫画に出てくる好きな敵キャラなど色々ありますが、知らない人には退屈になっちゃうのでこの辺りで。