わらって、ゆるして。

躁うつ病日記

短編小説 : ひとりぼっち戦争

f:id:all-apologies:20180812082955j:plain

戦争に行ってきた。

それはとても酷い戦争で、多くの数の人間が死んだ。

僕の目の前で、親友の上半身が吹き飛ぶのを見た。

ある者は突然、大声を上げて叫び出し、そのまま走り去って蜂の巣になっていった。

僕自身も沢山の人間を殺した。

ある時はショットガンで、ある時は腕のように太いナイフで、ある時は地雷を仕掛け、またある時は装甲車に乗って、人間を虫ケラのように踏み潰した。

僕の部隊がいたのは最も戦闘が激しい地域だったので、たまたま運が良かった僕しか生き残らなかった。

僕が優秀な兵士だったわけではない。

ただ、生存を誰よりも強く望んだ事と、兵器の扱いが上手かった事が功を奏した。

惨たらしい人間の死にあまりにも多く触れすぎたせいで、僕の心はガラクタになってしまった。

やっとの思いで戦場から生まれた街に帰ってきた頃、僕は、既に人間ではなかった。

人間の形を辛うじて保っている、別の何かだった。

出迎えた家族は僕の生きて帰って来た事を喜んだものの、僕の見た目以上の変化に戸惑い、怯えているようだった。

僕は家族からの腫れ物のような扱いと作り笑いに耐えられなくなり、同じ街で広くて安く住める物件を探して、一人で暮らすようになった。

幸いにも戦争に勝った軍から慰労者年金がしばらくは支給される予定だったし、元々の仕事だった金工の技術を生かして、自分で作成した指輪やペンダントトップを、昔からの伝手を頼っていくつかのお店に卸して静かに暮らして行くことが出来た。

昼は近所に借りた工房で作業をし、日が暮れると帰り道にある安酒場に寄ってビールを飲んで簡単な夕食を食べ、家に帰って眠った。

ベッドの中で考えるのは、戦場で何の意味もなく散っていった友人達と、変わってしまった僕を受け入れられずに、連絡が途絶えた恋人の事ばかりだった。

週に一日だけ休みをもうけ、バイクに乗って海に出かけ、潮騒を聞きながら図書館で借りてきた本を読んで過ごした。以前に翻訳で読んでいた海外の古い小説を、辞書を片手に原文で読むのが僕のお気に入りだった。

僕はゆっくりと、そして着実に、平穏な生活を手に入れていった。

“もう人を殺さなくて済む“

そう思うと、ガラクタになってしまった心も、ほんの少しだけ癒せるような気がしていた。

一人で仕事をこなし、必要最低限の人間にしか会わないよう、注意深く日々を過ごした。

.......ふと気がつくと、僕は夜中に想像の中で一人遊びをするようになっていった。

僕のガラクタになってしまった心を組み合わせて、兵器を作って、想像の中の自分と殺し合いをするのだ。

僕は戦場を経て、自分でも気付かないうちに、根っからの人殺しになってしまったようだった。

ひとりぼっちの戦争で、僕は僕を撃ち抜いて、僕は僕を撃ち抜いた。

バン、ドン、バン。

頭の中で。

バン、ドン、バン。

戦争の音が。

バン、ドン、バン。

鳴り止まない。